Now Loading...

回復期リハビリテーション病棟

I.A (看護師)

当院のある藤沢市明治地区も、ご高齢の方が多く、私たちはできる限り住み慣れた地域でその人が望むライフスタイルを目指してリハビリ看護を行っています。
看護師は患者さんの全身管理や再発予防のほかに精神的サポートにも力を注いています。ご家族の方とは、自宅へ戻るために何が必要なのか一人ひとりの生活に密接に関わりながら退院支援を行っています。私自身は、患者さんの問題点ばかりに着目するのではなく、患者さんやご家族の「できる能力」をいかに引き出すかを大切にしています。そして、その方が「今、何を、どう感じているのか」という心の動きを捉え、細やかな対応を心掛けています。


K.Y (介護福祉士)

2002年に介護福祉士の資格を取得し、4年前に初めて病院に就職しました。以前は「特養」で働いていたので、看取りをすることが多く、病状が安定し、元気に退院する人に関わりたいという思いで当院に就職を決めました。この病棟で介護福祉士が特に力を入れていることは、自宅に帰られる患者さんおよびご家族に、排泄や入浴について安全に行える方法を伝えることです。医師や看護師をはじめ、PT、OT、STと連携しながら患者さんの退院支援にあたっています。そこから自分自身、やりがいを感じており、これからも当院の介護職員として頑張りたいと思います。

急性期病棟

K.E (看護師)

看護師として働き始めて2年がたちました。私は当院の看護部が目指す「あったかい看護」に魅力を感じこの病院に入職しました。1年目はわからないことばかりでしたが、先輩達の指導のもと、たくさんのことを学びました。私は入職してからずっと、患者さんに寄り添った看護をしたい、笑顔で患者さんに関わりたいという思いを持って仕事をしています。そして患者さんのエガオ、かけてくださる言葉に元気をもらっています。急性期病棟は、手術や入退院が多くあり忙しいことが多いですが、病棟の雰囲気が良く、働きやすい職場だと思います。これからも自分の目標とする看護師像に近づけるよう、日々頑張っていきたいと思います。

地域包括ケア病棟

N.M (准看護師)

入職して6ヶ月が経ちました。まだまだ未熟ですが、温かいスタッフや患者さんに支えられ日々仕事に励んでいます。地域包括ケア病棟では、主に急性期を脱した患者さんの自立、退院支援を多職種と協働して行っています。早期より患者さんやご家族の意思や状況を把握し、多職種でサポートしていく事により、質の高い退院支援が行われていると感じます。わからない事は先輩達が優しく丁寧に指導してくれます。業務が忙しい時はみんなで声を掛けあい、協力できるチームワークの良さが魅力です。どんな時も優しさと誠意を大切に、これからも日々成長出来るよう仲間達と切磋琢磨していきたいと思います。

療養病棟

H.K (看護師)

私は現在、療養病棟で夜勤専従として働いています。入職し始めの時期は、戸惑う事も多かったですが、先輩スタッフのフォローのもと日々の仕事に励んでいます。当院は個々に合わせて働き方を変えやすいところが魅力です。仕事以外の時間も確保しやすく、日々充実しています。また、私以外にも夜勤専従のメンバーがおり、コミュニケーションもとりやすい職場だと思います。療養病棟は、寝たきりの患者さんが多く、夜勤は特に体力が必要ですが、やりがいを感じながら働いています。これからも、患者さんが穏やかな入院生活を送れるよう頑張りたいです。

緩和ケア病棟

T.S (看護師)

私の働く緩和ケア病棟には、様々な場所で経験を積み「緩和ケアをしたい」という共通の思いを持ったスタッフが集まっています。患者さん一人ひとりの個別性を重視し、その方の「生きる」を支える全人的ケアとはどうあるべきかを日々チーム一丸となって模索し続けています。無力な自分と向き合っては落ち込むことも多い毎日ですが、ケアの後のほっと和らいだ患者さんの表情や、ここに来て良かったという言葉に頑張る力を頂き、同じ思いを持つ力強いスタッフに支えられ充実した毎日を過ごしています。


T.Y (ヘルパー)

緩和ケア病棟に配属され9年目になります。入職当初は戸惑うことが多くありましたが、スタッフが暖かく迎え入れてくれたことを思いだします。緩和ケア病棟はスタッフ間のコミュニケーションをとても大切にしている病棟です。私は看護補助者として何ができるかを日々考えながら働いていますが、「ありがとう」「ご苦労様」と温かい言葉をかけてもらえた時はこの仕事に就いて良かったと思える瞬間でもあります。そしてまた明日から頑張ろうと思えるのです。私たちの職場は笑顔が絶えない働きやすい職場です。

外来

K.K (看護師)

外来に入職して10年なります。入職当初は子供が小さかったため、非常勤からのスタートでした。子供の風邪などで急に休むこともしばしばありましたが、スタッフの皆が、温かくフォローしてくれたおかげで、ここまで続けることができました。
子供が成長した今は、常勤となり、主任として勤務しています。皆に助けてもらった分、今度は私が小さなお子さんを持つスタッフに安心して働いてもらえるようにしていきたいと思っています。家庭と両立して、長く働ける職場です。

手術室

K.S (看護師)

私は元々外科病棟に勤務していたのですが、手術前後の看護を行っているうちに手術室看護に興味を持つようになり、思い切って手術室へ異動しました。手術室は未経験だったのでとても不安でしたが、初歩からひとつひとつ教わることができ、最近では様々な術式を担当させてもらえるようになり、とても楽しく働いています。病棟看護と手術室看護は全く違うものだと思っていましたが、実は共通点も多く、病棟経験を活かした目線で術中看護を行うことができ、とてもやりがいを感じています。当院の手術室は病棟経験のある看護師が多く、それぞれの得意分野も違います。各々の経験を気軽に聞け、それをチームで共有できるようなアットホームな環境なので、手術室未経験な方でも不安なく働けると思います。少しでも手術室に興味のある方は是非一歩を踏み出してみてください。

ページの先頭へ

copyrights © Shonan Wakaba Group. All rights reserved.