Now Loading...

湘南わかばグループについて

メッセージ

私たち「湘南わかばグループ」は、地域の皆様と共に歩みつつ、「湘南中央病院」に於いて外科・内科・整形外科などの急性期医療から回復期リハビリテーション、ターミナルケアまで、外来・入院・訪問診療を中心に切れ目の無いケアを行うと共に、老人保健施設「湘南わかば苑」での介護事業をも含め、幅広く活動して居ります。この他、地域の医療ニーズに対応して、
■ わかば訪問看護ステーション
■ 若林会居宅介護支援事業所
■ 藤沢市明治地域包括支援センター
と言う三つの事業を運営して居ります。

理事長写真

当法人の方針は
「いつでも受けられる医療と介護」「包括的な医療と介護」「地域に出る医療と介護」 「納得ずくの医療と介護」であります。2017年から全国の2次医療圏でそれぞれ策定が急がれている「地域医療構想」の骨子は地域医療・介護に関する「包括ケア」であります。在宅医療を中心に、必要に応じて病院を利用すると言う重点の置き方であり、従来の病院中心概念から大幅にシフトして参りました。しかし、当法人の方針と設備構造並びにこれまでの活動実績は、この新しい概念に完全に沿って居り、結果的にこの概念を先取りしていた事になります。
 当法人は昭和56年(1981年)に特定医療法人格を取得しました。特定の付く医療法人はその活動性に公的性ありと認められている訳で、個人所有の病院や施設ではないと言うことであります。従って収益も医療目的以外には使えません。藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町からなる湘南東部(2次)医療圏の10万余の皆様とのface to faceのお付き合いを通して、今後も一段と地域医療に邁進致します。

医療法人 社団若林会 理事長 理事長サイン 長田博昭

湘南わかばグループ施設

湘南中央病院

地域に根ざした病院として、高度急性期医療からリハビリテーション、自立へ向けた回復期医療、疼痛緩和等を行う終末期医療まで幅広い医療を提供しています。内科、整形外科、外科、泌尿器科を中心に総合病院として、地域の皆様の健康を守ることを使命に、信頼される病院を目指して、医療技術の向上、医療機器の更新、診療内容の拡充を行ってまいります。
神奈川県藤沢市羽鳥1-3-43 TEL 0466-36-8151 / FAX 0466-35-2886

介護老人保健施設 湘南わかば苑

あたたかい看護・介護・リハビリを通して、利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら生活機能の維持向上を目指しています。地域包括ケアシステムにおける病院と自宅の中間施設としての役割を果たし、医療連携、在宅サービス連携や公的支援機関と調整しながら利用者の在宅復帰に向けてサポートを行っております。また、全国各地のご当地メニューを食事として提供しています。
神奈川県藤沢市石川591番地 TEL 0466-89-0551 / FAX 0466-89-0501

わかば訪問看護ステーション

在宅療養中の看護が必要な方に、主治医・在宅医と連携して在宅ケアサービスを行っています。住み慣れた環境で生活できることが最高の療養環境だと私達は考えています。医師、看護師、理学療法士、作業療法士と共に自宅へ訪問し、利用者の自立支援や、家族の負担の軽減を目指して、24時間体制でサービスを提供しています。
神奈川県藤沢市羽鳥1-3-43(湘南中央病院内) TEL 0466-35-5732 / 0466-35-1805 FAX 0466-35-1811

若林会居宅介護支援事業所

在宅介護・在宅支援相談を受けて、介護支援専門員(ケアマネジャー)がケアプランの作成や、要介護認定申請のお手伝いを行っています。利用する方の意向を汲み取り、中立的な立場としてデイケアや訪問看護などの介護サービス提供事業者と利用調整や連携を行い、最適な介護サービスの提供してまいります。
神奈川県藤沢市羽鳥1-3-43(湘南中央病院内) TEL 0466-33-2916 / FAX 0466-35-5752

藤沢市明治いきいきサポートセンター(地域包括支援センター)

地域包括支援センターは、公正・中立性のある公益的な機関として設置されています。高齢者のかたが住み慣れた地域で生活していく上で必要な、医療福祉、介護サービスなどに関するさまざまな相談に応じ、さまざまな制度の活用や、関係機関と連携しながら、不自由のない生活を支援していきます。
藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南2階 TEL 0466-35-2811 / FAX 0466-35-2875

ページの先頭へ

copyrights © Shonan Wakaba Group. All rights reserved.